fc2ブログ

記事一覧

旅の準備 その後のゴタゴタ

4月24日のアルマトイまでの予約は完了したので、次はウズベキスタンのタシケントからの帰国便を調べます。
ちょうど良い具合に、5月6日夜にタシケントを発って、7日の朝、成田に到着するウズベキスタン航空の直行便があるではないですか!
さっそく予約しました。

230427-18.jpg
去年乗った、このエア・アスタナの後ろに見えているのがウズベキスタン航空の機体ですね。


日本からの往復チケットはこれで予約完了ですが、アルマトイ-アクタウの国内線を取る必要があります。
アクタウまでは、エア・アスタナとSCATというカザフスタンの航空会社二社が直行便を運航しています。
アルマトイ着が4月24日の14時45分なので、17時発のSCATを予約したいのですが、どうやら2か月くらい前にならないと買えないようです。

ということで、しばらく放置していたところ、2月中旬に予約サイトから次のようなメールが入りました。

240330-01.jpg

おいおい、と思いつつ新しいフライトを見てみると、5月9日発に変更されているではないですか!
さすがに3日も休みを延ばすのは難しいので、キャンセルして別のフライトを探します。
で、結局6日発のウズベキスタン航空のソウル行きを予約しました。
結局またソウル乗り換えかよ。

ついでにしばらく見ていなかったSCAT航空のサイトを見に行ってみると、アルマトイ-アクタウ間のフライトスケジュールがいつの間にか変更されています。
なんと、アルマトイ発が15時55分。
さすがに1時間での乗り換えは厳しいなあ。

仕方なくエア・アスタナのアクタウ行きを予約しました。
こちらは21時30分発で余るほど時間があるのですが、アクタウ着が23時50分。
アクタウの空港から街までは結構遠いので、ホテルに入るのは午前1時を回ってしまうかもしれません。

*

そして3月になりました。
と、今度はエア・アスタナからメールが届きました。

Құрметті жолаушы,

Қазақстан Республикасының аумағында бірыңғай уақыт белдеуінің енгізілуіне байланысты 24.04.24 күні сағат 21:30 орындалатын KC859 Алматы-Ақтау рейсінің ұшу уақыты 24.04.24 күні 20:30 болып өзгертілді.

Қосымша ақпаратты билетті сатып алған жерден алуға болады.

Келтірілген қолайсыздықтар үшін кешірім сұраймыз. Сізді Air Astana бортында асыға күтеміз!

なんだよ、カザフ語か?ロシア語か?
と焦っていたら、下の方に英語の記述がありました。

Dear Passenger,

Due to the introduction of a single time zone in the Republic of Kazakhstan the departure time for Almaty-Aktau flight number KC859 on 24.04.24 has been changed from 21:30 to 20:30 on 24.04.24.

Additional information can be obtained at the place of purchase of the ticket.

Please accept our sincere apologies for the inconvenience caused and look forward to seeing you onboard!


"カザフスタン共和国での単一タイムゾーンの導入により、4月24日のアルマトイ-アクタウ便KC859の出発時刻が4月24日の21:30から20:30に変更されました。"
とのことのようです。

去年までカザフスタンの東部と西部では1時間の時差があったのですが、3月1日から時差がなくなって、西部時間に統一されたようです。
ということは、(実質は変わらないのですが)アクタウ到着も1時間早まったということで、ホテルのチェックインも多少早められるな。

ってことよりも!、もしかしてSCATのスケジュール変更はそれを反映してのものか?

エア・アスタナのサイトで確認すると、アルマトイ着は時差の変更を反映して、13時45分着になっています。
2時間10分の余裕があれば、到着が遅れない限り、乗り継ぎは可能だと思われます。

急いでSCATのアルマトイーアクタウ便を予約しました。
万が一乗り継げなかった場合を考え、エア・アスタナのチケットはキャンセルしないでおきました。
うまく乗り継げた後にキャンセルするつもりです。
こんなこともあろうかと、1600円程度の手数料でキャンセル可能なチケットを取っていたんです。

と思っていた2日後。
再びエア・アスタナからメールが届きました。

"4月24日のアルマトイ-アクタウ便KC859の出発時刻は20:30から4月24日のKC857の07:05に変更になりましたのでご注意ください。"

はあ? なんだとぉ? ご注意くださいじゃねえよ。
24日の7時5分なんて、まだソウル上空だよ。

結局エア・アスタナのチケットはキャンセルすることにしました。もちろん手数料なしです。

万が一アルマトイでの乗り継ぎに失敗したら、25日の0時半発、アクタウ着午前3時半のSCAT便に乗るしかありません。
そうなったら、25日の朝にアクタウ空港までデニス君に迎えに来てもらって、そのままトゥズバイル湖ツアーに雪崩れ込むしかないか。

何とかして乗り継いで、ホテルのベッドで寝たいよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑いいね!と思ったら押して下さい







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!