fc2ブログ

記事一覧

4回目の旅の準備

年も開け、そろそろ次の旅の準備を始めることにしました。
3周目の世界一周旅行第4弾です。
今年もゴールデンウィークの休みを長めに取って行ってきます。

去年雨のため道が悪くてランクルでも進めず、泣く泣く行くのをあきらめたカザフスタンのトゥズバイル塩湖から再出発予定です。
このカザフスタン西部マンギスタウ州の見どころの多くは、道なき道を走っていかなければならないため、ランクルやパジェロのような四輪駆動車で行く必要があります。

240120-01.jpg

カスピ海沿いのアクタウという都市が起点になるのですが、それほど大きい街ではないためか、そもそもドライバーや四駆の車の数が限られているようで、観光客が多いシーズンには完全に供給不足になるようです。
当然ながら大型バスなどでは行けないので、それも移動費用が高額になる原因と思われます。

240120-02.jpg

去年、旅の途中に立ち寄った食堂で偶然出会った日本人の3人組と話をしたのですが、彼らも車の手配の関係で、直前にスケジュールの変更をお願いされたと言っていました。
ドライバーの手配は最終的にはアクタウの旅行会社2社が仕切っているみたいだ、という噂もあるようです。

240120-03.jpg

240120-04.jpg

ということで、のろのろしているとドライバーがいなくなってしまう恐れもあるので、去年お願いしたカザフスタンのSteppe & Sky Travel にメールしてみました。
アクタウから1泊2日でトゥズバイル塩湖にテント泊したい旨の依頼(できればドライバーは去年運転してくれたデニス君で)と、アクタウからウズベキスタンのヌクスまで行く鉄道の運行状況の確認です。

直ぐに返信があり、何度かメールのやり取りをした結果、4月25日から1泊でデニス運転の車でトゥズバイルに行き、帰りにアクタウの鉄道駅で降ろしてもらうことになりました。

アクタウからヌクスまでは直通列車はなさそうで、途中のベイノイという駅で乗り換える必要があるようです。
春以降の鉄道のダイヤがまだ発表されていないようですが、現時点ではベイノイからヌクスへは、火、木、土の週3便のみとのこと。

ベイノイといえばこの駅ですね。
去年、アルマトイからアクタウまでの途中で通った駅です。
今年はここで深夜の乗り換えになりそうです。

240120-05.jpg

昨年夏の情報で、2024年にエア・アスタナが東京-アルマトイ線を検討中とのニュースがあったのですが、まだ実現しないようです。

ということで、4月24日の羽田発ソウル乗り換えアルマトイ行きのフライトを予約しました!
去年はソウルで1泊したけど、今年は深夜便でソウルに行って、乗り換え時間をインチョン空港地下のSPA ON AIRで過ごしてみたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑いいね!と思ったら押して下さい







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!