fc2ブログ

記事一覧

来年以降の旅のルートを考える

カザフスタンの旅から帰国して3ヶ月近くになります。
久しぶりの旅の余韻で日本に帰ってしばらくは(数週間くらいか?)、仕事中もなんだか半分ボーッとしていたように思います。
あまり忙しくなかったことが幸いだったか。

仕事をしながらも考えていたのは、来年以降の旅のルートをどうするか、という問題です。

当初、カザフスタンの後はキルギスに行くつもりでした。
アルマトイから旅を再開して、キルギスの首都ビシュケクまでバスで移動して、キルギス国内を廻ろうかと考えていました。
キルギスは小さい国なので、カザフのように移動の日程を気にせずに、のんびりと旅しようかと。

キルギスの次はタジキタンに入りパミールハイウェイの絶景を眺め、その次はウズベキスタンでイスラム建築を堪能。
さらには、その後のトルクメニスタンのビザが果たして取れるのかどうか?
トルクメニスタンを通過して、イランに抜けられるのか?
みたいな計画でした。

しかし、その計画を考え直そうと思う出来事が、カザフスタン旅行中にありました。
正確に言うと、出来事が起きなかったというべきか。

マンギスタウツアーで楽しみにしていたトゥズバイル湖に行けなかったことです。

230503-53.jpg
雨で道がドロドロでこれ以上進めませんでした。

夏の時期には干上がってしまうトゥズバイル湖ですが、5月頃であれば湖面に周りの景色や空が映り込んだ鏡張りの絶景が見られるはずでした。

これは来年また見に来るべきではないのか?
トゥズバイル湖であればアクタウの街からもそれほど遠くないので、1泊でも来られるはず。
アクタウから来年の旅を再開するか?
でも、その先はどうする?

調べてみると、アクタウからウズベキスタンのヌクスという街まで直通の列車が走っているとかいないとか?

これがよくわからないのですが、カザフやウズベクの鉄道のサイトを検索しても出てこないんですが、その列車に乗ったという人の体験談がネット上には散見されるんです。
その一方、どうすればその列車のチケットが買えるのか?みたいな掲示板のスレッドもあります。

まだ時間もあるのでしばらくは様子を見ることにしますが、最悪、途中駅で列車を乗り継げば行けないことはないようです。

ということで、来年はカザフスタンからウズベキスタンへと旅することになりそうです。
となると、その後は当初の計画の逆、ウズベキスタン→タジキスタン→キルギスというルートを取ることになるでしょう。

キルギスの後どうするかはわかりませんが、また途中で計画が変わることもあるでしょう。
いずれにしても、なるべく陸路(または海路)で、バスや鉄道を使って移動するという主旨は変えずに旅していきたいと思っております。

ちなみに今回、アクタウ→アスタナ→アルマトイと飛行機で移動してしまいましたが、次にアクタウからウズベキスタンへ鉄道で移動するという経路を取ることで、陸路大陸横断のルートはつながっています。
(他の人にはどうでもいいことかもしれませんが、いちおうマイルールなのです)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑いいね!と思ったら押して下さい








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!