fc2ブログ

記事一覧

3年ぶりの旅の準備をする

出発まであと1週間となりました。

ちなみにマンギスタウツアーの同行者はいまだに現れないようで、旅行会社からは連絡がありません。

さて、久しぶりの旅ですので、持ち物のチェックをしております。
いざ使おうとして旅先で不具合があったとしたら、まあアルマトイのような都会であれば何とかなるでしょうが、マンギスタウのキャンプ中だったりしたら目も当てられません。

まず試してみたのはこちら。
モバイルバッテリーです。いつの間にこんな痛々しい姿になったのか?
230418-01.jpg

スマホを充電してみたところ、かなりの速さで充電できたので満足だったのですが、容量が32%に減ったのでコンセントに差し込んだら、何ということか半日経っても40%にしか復活しません。

マンギスタウの荒野の真ん中で、全電源喪失という危機が迫っていたところでした。危ない危ない。

さっそく新しいモバイルバッテリーを購入しました。
230418-02.jpg

日本での災害時に備えてということも考え、ソーラーパネル付きにしてみました。
まあこんな小さいソーラーパネルですから、あまり期待はしていませんが。

と言うか、ソーラー充電中は、この緑のライトが点灯、青のライトが点滅するらしいのですが、せっかくの太陽光からの充電を、このライトで消費してないか? どうなんだ?


さて気を取り直して、ついでにカメラの予備バッテリーも併せて購入。
230418-03.jpg

さらについで、というわけでもないですが、カメラのストラップも買ってみました。
ワンタッチで長さを調整できるという優れものです。こいつは便利そうです。
230418-10.jpg

ついでのついでに新しいコンパクトな三脚も買います。
230418-11.jpg

おい! 久しぶりの旅で浮かれてないか、自分?

いやそんなことはございません。
本当はドローンも買いたかったのですが、東京近辺では簡単に練習できる場所もなく、泣く泣く諦めたんです。
この旅のために、今年に入ってからほとんど土日も休まないで仕事してるんです。

ということで、持ち物チェックは無事終了。

さて、この時期のカザフスタン、気温はどうなんでしょうか?
同じ時期のモンゴルは、半袖でも過ごせる日があったかと思うと、雪がチラついてダウンジャケットを着たということもありました。

で、お天気アプリで確認。
まずは首都のヌルスルタン(アスタナ)。

230418-07.jpg

おい! 極寒ではないか? 
最低気温が-14度?
北海道よりも全然寒いぞ。


アルマトイは、

230418-08.jpg

アスタナほどではないけれど、東京よりもだいぶ寒そうです。
ただ23日は一気に気温が上がるのか?

230418-09.jpg

来週からはだいぶ暖かくなりそうで、ちょっと安心しました。
寒い季節がずっと続いて、ある日突然春が来る、みたいな北の国もあるという話も聞いたことがあります。
カザフスタンもそういう国なのかな。

が、28日は最高気温が25度になるのに、雪も降るんですか?
どういうこと?
最低気温が10度でも雪降るの?

どんな服を持って行けばいいのか?
テント泊も予定しているので悩みは尽きません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
↑よろしければクリックを






スポンサーサイト



コメント

準備が

ブログランキングから来ました。もうすぐ出発されるのですね。準備しているときが一番楽しいですよね。こっちまでワクワクしてきました。また他の記事もじっくり読ませて頂きます。

No title

>>せいちゃんさん

コメントありがとうございます。
旅の準備や次の計画を考えているときなど、ほんとに楽しいですよね。

久しぶりの旅が楽しみ過ぎるのか、昨夜は旅している夢まで見てしまいました。
夢の中で、南仏だかイタリアあたりの街に滞在していて、ハンガリーまでの夜行バスに乗るかどうしようか迷っていました(笑

今回は2週間程度の短い旅なので、現地からブログを書くことはおそらくしないと思いますが、帰国したらせっせと更新しますので、ぜひお読みください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!