FC2ブログ

記事一覧

来年の旅を考える ~その2・マンギスタウ?

みんなカザフスタンでどこに行ってるんだろうと、いろいろな人のブログを読み漁ってみました。

アルマトイに滞在する人はかなり多いようですが、ヌルスルタンまで行く人はあまりいないようです。
やはり大陸横断をしたり、他の中央アジアの国を周るルートからすると、ヌルスルタンはだいぶ離れてしまいますからね。
またそれ以外の場所に行く人も少ないようです。

その中でもたまにテュルキスタン(トルキスタン)に行く人がチラホラといます。
カザフで最初の世界遺産になったというホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟というイスラム教の霊廟がある場所らしい。
ただ、どちらかといえばウズベキスタンのタシケントからのほうが近いので、カザフからウズベクに直接行くようなルートを取る場合に寄っていくようなイメージでしょうか。

悪くはないんですが、わざわざアルマトイから往復するほど、心そそられるものにも思えんなあ。

と、そんな中、ぱっくんさんという方のブログにこんな記事があるのを見つけてしまいました!



マンギスタウ?



こんな場所です。

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

おおーっ! 
とても地球の風景とは思えません。
個人的に、メチャクチャそそられます!

場所はこちら。
なんとカスピ海側。

通常はこのアクタウという町から車をチャーターするなどして、キャンプをしながら見どころを回るようです。

調べてみるとこのマンギスタウの大地は、今から2億年前 (!)、地球がゴンドワナとローラシアという大陸に分かれていた時代、その間に存在したテチス海という海の跡だそうで、太古の地球の姿が見られるという場所。

5月の連休の頃であれば、ドゥズバイル湖という塩湖で鏡張りの絶景も見られるとか。

が、めちゃくちゃ遠いです。
アルマトイからカザフスタンを東西に横断して、鉄道で3泊4日かかります。

まじかよ、、、


でも行きたい。
断然行きたくなってきた!


しかしアルマトイから往復するだけで8日もかかってしまいます。

片道は飛行機にするか?

あっさりと通過してしまうつもりだったカザフスタンですが、俄然日程が足りなくなってきました。
3週間とか休むのは厳しいよなあ。
どうしようかなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント