fc2ブログ

記事一覧

来年以降の旅のルートを考える

カザフスタンの旅から帰国して3ヶ月近くになります。久しぶりの旅の余韻で日本に帰ってしばらくは(数週間くらいか?)、仕事中もなんだか半分ボーッとしていたように思います。あまり忙しくなかったことが幸いだったか。仕事をしながらも考えていたのは、来年以降の旅のルートをどうするか、という問題です。当初、カザフスタンの後はキルギスに行くつもりでした。アルマトイから旅を再開して、キルギスの首都ビシュケクまでバス...

続きを読む

カザフスタン紀行・番外編

2023年5月9日アルマトイから帰国の途に着きます。午前1時発のエア・アスタナでソウルまで。翌朝10時前に仁川国際空港に到着しました。あまり良く眠れなかったのと次のフライトまで時間があるので、こちらを訪ねてみることに。仁川空港の地下にあるスパ施設、SPA ON AIR。常に混んでいるという噂でしたが、時間帯が良かったのかガラガラでした。シャワー+風呂+休憩スペースを6時間まで利用できて20,000ウォン(約2,000円)。本当...

続きを読む

カザフスタン最終日

2023年5月8日今日でついにカザフスタンの旅も終わります。まずは、これまで見ているだけで上っていなかったバイテレクタワーの展望台へ向かいます。タワー下の広場から半階分ほど階段を下るとエレベーターホールがあります。700テンゲの入場料を払い展望台に向けてエレベーターに乗ります。外から見えるあの金色の球体部分が展望台です。ガラスの色のせいで、空間が全体的に黄色く染まっています。バイテレクとは「高いポプラの木...

続きを読む

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!