fc2ブログ

記事一覧

マンギスタウへの道

カザフスタンの鉄道のチケットを、国外の日本人が自力で入手するのがどうにも難しそうです。カザフに行ったのにマンギスタウを見られないなんて、自分としてはありえない話なので、まずは国内線の飛行機のチケットを検索してみます。Air AstanaとSCAT航空という、ともにカザフスタンの航空会社が、アルマトイからアクタウ(マンギスタウ観光の拠点都市)までのフライトを飛ばしています。どちらもキャンセル可能なチケットを販売し...

続きを読む

カザフスタンの鉄道の切符が買えない!どうする?

コロナのせいで50代のうちに世界一周どころか、アジア横断すら怪しくなってきたおかつっつっつです。 お久しぶりのブログ更新でございます。 コロナで旅の中断を余儀なくされていた方たちも続々と旅を再開しているようですが、わたしもいよいよ活動を開始することとしました。 ゴールデンウィークをちょっと長めに休んで、3度目の世界一周の続きをする予定です。 3年前、シベリア鉄道でロシアを横断しエカテリンブルクまで行った...

続きを読む

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!