fc2ブログ

記事一覧

今年行っていたはずの旅を思う

昨日の東京は初夏のような気持ち良い気候でしたね。こういう日は無性に旅に出たくなります。本当だったら昨日の朝のS7の直行便でノヴォシビルスクに飛んでいて、夜は美味しいボルシチを食べ、今日は朝からロシア構成主義の建築巡りをして、今頃は今夜のアルマティ行きの寝台車を待っていたはずなのに!(泣もちろんS7は運休中。ロシア国鉄のサイトで調べてみると、ノヴォシビルスク=アルマティの国際列車も運行していないようです...

続きを読む

カザフスタンをあきらめて、その後

2月末に今年のカザフスタンへの旅を断念して以降、コロナの世界的な感染は拡大するばかり。まったく収まる気配がありません。発生源の中国が収まっているようなことを言っていますが、中国共産党の言うことなど誰が信じるか!ですね。わたしが仕事で関わっている海外の案件もことごとく止まっています。現地に常駐している日本人スタッフにも外務省より帰国の要請がありました。アフリカの某国に滞在していた人は国際線の運航が停...

続きを読む

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!