fc2ブログ

記事一覧

来年の旅を考える ~その2・マンギスタウ?

みんなカザフスタンでどこに行ってるんだろうと、いろいろな人のブログを読み漁ってみました。アルマトイに滞在する人はかなり多いようですが、ヌルスルタンまで行く人はあまりいないようです。やはり大陸横断をしたり、他の中央アジアの国を周るルートからすると、ヌルスルタンはだいぶ離れてしまいますからね。またそれ以外の場所に行く人も少ないようです。その中でもたまにテュルキスタン(トルキスタン)に行く人がチラホラと...

続きを読む

来年の旅を考える ~その1

3度目の世界一周をスタートさせた去年は、北京からスタートしてウランバートルまで。今年はウランバートルからロシアへ入り、シベリア鉄道でオムスクまでたどり着きました。来年はカザフスタンに行く予定。いよいよ中央アジアに足を踏み入れることになります。この先、キルギスにはイシククル湖、アルティンアラシャンといった大自然。タジキスタンではパミール高原、ワハーン回廊といった絶景も楽しみです。そしてウズベキスタン...

続きを読む

ビザの話 ~サウジ&シルクロード

気がつけばモンゴル・ロシアの旅から帰ってはや2ヶ月。帰国早々から、次はどういったルートで旅しようかという問題が日々頭を離れません。そんな中、サウジアラビアがついに観光ビザを解禁するという嬉しいニュースが!以前のブログ記事にも書いたように、この話題は去年から出ていたのですが、それ以降なんの続報もなく、やはりあの話は没になってしまったのかなと思っていました。これを推進していたムハンマド・ビン・サルマン...

続きを読む

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!