fc2ブログ

記事一覧

昔の写真を、

これをこうして、レンズに取り付けます。SONYのマクロレンズとサイズが合わないので、ステップダウンリングというものが必要となります。LEDライト。明るさや色温度が変えられる優れものですが、とりあえず半分くらいの明るさと、高めの色温度(白い色)にしておきます。これで設定完了。先端に取り付けられたニコンES-1に、スライドをセットして、カメラで露出とホワイトバランスを調整して、あとはシャッターを切るだけ。α7cの...

続きを読む

もしかして、沼にハマってる?

次の旅の準備のために買ってしまったSONYのα7c。さて肝心の次の旅はいつになるんでしょうか?欧米ではワクチンの接種が始まったようで、これでなんとか感染拡大が収まってくれるといいんですけどね。次の目的地のカザフスタンは季節的には5月の連休くらいに行きたいんですが、ワクチンが劇的に効いたとしてもさすがに来年の5月は厳しいだろうなぁ。という話の流れとは全く関係ないですが、こんなレンズを買ってしまいました。マ...

続きを読む

ひっそりと次の旅の準備を始めてみる

次の旅がいつになるのかまだ全く見通せませんね。ロシアも医療崩壊寸前とか。今後どこかの段階で海外渡航が解禁されるとしても、ロシアに行けるのはちょっと先のことになるかもしれません。シベリア鉄道は普通に運行しているようですが、国境を越えて走る列車は当然ですが動いていません。ロシア国鉄のアプリで検索してみても、「指定された日に列車はみつかりません」とのことです。わしの世界一周の旅はどうなるんだ?それにして...

続きを読む

プロフィール

おかつっつっつ

Author:おかつっつっつ
20代、30代でそれぞれ世界一周の旅をしました。
50歳を超えやっと自分の自由な時間が持てるようになったものの長期の休みなど取れるわけもなく…
毎年少しずつ西へ西へと進んで3度目の世界一周を目指します!